インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

インドカレーのあれこれ。

 

f:id:m5127:20180129180149j:plain

 

 

インドと言えば?でイメージするのはやっぱり

「カレー!」「チャイ!」「ターバン!」


でしょうか。

 

インドの人って本当に毎日カレー食べているのだろうか。。

カレーを手で食べてるって昔の話でしょ。。?

 

インドに来る前はそんなことを思いながらも

美味しいカレーが毎日食べられるなら幸せ!

とドキドキワクワクしていました。

 

 

 

結論。


インドの人々は本当に毎日カレー食べます。

カレーは手を使って食べます。(スプーン使いません。)

 

 

例えばインドでレストランに入ります。

メニュー表には“CURRY”のページに
10種類以上(多ければ20〜30種類くらい)のカレーが!


選択肢たくさん。どれにしようか迷うの必須。

オーダーするのにとても時間がかかります。

 


まず、一言にカレーといっても様々な種類があって

使っているスパイスによって名前が異なります。

 

よく見かけるのは「masala」とか「korma」とかとか。

ちなみにこの2つは

マサラがトマトベースのカレーで

コルマがクリームベースのカレー。


それぞれに

ジャガイモやカリフラワー、チーズ、チキン、マッシュルーム、タマゴ…


と使っている食材が組み合わさるので

メニューの種類が豊富になるわけです。

 

意外にもインドにはベジタリアンレストランがとても多く

日本では見かけないような野菜カレーが楽しめます。


(最初は「コレ何カレー?」と解読に時間がかかるけど。)

 


その他にも野菜炒めとかスープとかフライドライスとか

メニュー表はバリエーション豊か。

 

に、見えて全部カレー味。笑

 

私たち日本人からすると「カレー味。」と一括り認識してしまうけど

インドの人々からすれば別料理。

だから毎日でも飽きずに食べる。


おそらく、日本人がどの料理にもだしを使うのと同じ感覚なのかな。

 

 

インドは日本の国土9倍を誇る広ーい国。

北インド南インドでカレーの味が変わってきます。


日本でいえば、北海道は味噌らーめん、九州は豚骨らーめん、的な。

 

また北ではナン、南ではご飯がカレーのお供。

 

 

まさしくカレー好きにはたまらない国。

(まだまだ書きたいこといろいろ。。)

 

おすすめのカレーについてはまた書きたいと思います。