インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

おじさんとリスからのメッセージ?

f:id:m5127:20180206182509j:plain

 

昨日のお昼頃の話。

 

 


自分自身に向き合う時間が必要だなあ〜と

今日は午前中をじっくりゆっくり瞑想の時間に。

 

 


お昼ご飯の時間になり

いつも通っている小さな食堂へ足を運ぶと

入り口の門をくぐったすぐ先に

インド人のおじさまが座っていました。

 

 


するとそのおじさまが突然

 

「オームシャクティ、オームシャクティ

と手を合わせてマントラを唱え始めました。

 

 

 

???


という顔をしている私に向かって

なにやら一生懸命タミル語で説明してくれますが

さっぱりわからず。笑

 

 

 

待ち合わせのため食堂の外にあるベンチに腰掛けると


今度はすぐそばにある木の上から

リスがピーピーと私に向かって鳴き続けています。

 

 

一体何なんだろう。笑

 

 


何かメッセージ性があるな、と感じて

帰ってから調べてみました。

 

 

 

シャクティ(Shakti)」とは

インドの女神のこと、

もしくは神と繋がるためのエネルギーと言われています。

(チャクラの活性化にも関係するのだとか)

 

 

 


そして「リス」のシンボル・象徴は

蓄え、準備、エネルギーなどがあり


忍耐強さや臨機応変に行動することが大切、

 

と教えてくれる動物のようです。

 

 

 


うむ、なるほどなるほど。

(自己解決。笑)

 

 

 


ここインドという国は

嫌でもスピリチュアル的な何かを感じてしまう国。

 

 


今まで「すべては自分の選択次第!」と

割と合理的、効率的な生き方をしてきたのですが

 

 

インドに来てからは


「すべてに身をまかせる」という感覚が

とても強くなりました。

 

 


焦ったり、他人と比較したり

それによって不安になる必要はない、と。

 

 


"大きな流れ" に委ねていれば


必要なものは必要なタイミングで与えられるように


そしていままでの過去も

すべて必要があった出来事だと感じます。

 

 

 


現在滞在している南インドのとある街は

インド国内の中でも究極の聖地と言われている場所。

 


大聖者や修行者、ヨギーたちが集まってくる場所。

 

 

アシュラムと呼ばれる道場や瞑想ホールが点在しています。

 


そして、唯一無二の存在、聖なる山。

 

 


霊的な感性が強く、敏感な人は

かなりスピリチュアルな体験をされているようです。。

 

 

この街での生活もあと少し。


日常のんびりゆっくり楽しみたいと思います。

 

 

また更新します^^