インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

アーユルヴェーダハーブ:シャタバリ

f:id:m5127:20180206210135j:plain

ラクゼーションやオイルマッサージの

イメージが強いアーユルヴェーダですが


実はアーユルヴェーダ的生活とその活用法は多岐に渡ります。

 


食事、ライフスタイル、運動、呼吸法や瞑想、医療などなど

またそのどれもが自然のリズムにあった方法で行われます。

 

 

その中でも植物を使ったアーユルヴェーダハーブは

ここインドではアーユルヴェーダショップで簡単に手に入り


食事やサプリメントとして日常的に愛用されています。

 

 

 

 

少しずつ、インドハーブについても紹介していきたいと思います

 

 

今日は、女性の強い味方と言われる


シャタバリ。

 

 

 

「百人の夫を持つ婦人」という意味を持つシャタバリは

ユリ科でアスパラガスの一種。

 

すごい意味ですね。笑

 

 


▽効果
女性ホルモン免疫向上、生殖器強壮、若返り、など

 


女性ホルモンの免疫が上がることによって早期老化防止が期待できます。

更年期障害に悩んでいる方にもおすすめのハーブです。

 


また生理不順を安定させ、生理痛を緩和します。

 

子宮を強くし、安産や母乳の出も良くする効果もあるのだとか。

膣内環境を正常に整えるので不妊症にも効果があると言われています。

 


生殖細胞と血液の若返りが期待できるので、病後の回復にも。

 

 

年齢に関係なく全ての女性に嬉しい効果がたくさん、なシャタバリ。

インドで有名なのはHimalayaというメーカーのサプリメント

 


日本でも購入できるのかな。。

 

 

また少しずつ更新します^^