インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

海外旅に必要なもの。究極編

f:id:m5127:20180418164854j:plain

 

 

ずばり。

 

 

 

 

 

パスポート

 

クレジットカード

 

スマホ

 

 

 

 

 

 

 

以上、この3つだけ!(笑)

 

 

 

 

 

 

世界一周旅に出発前は

 

いろんな旅人さんのブログを拝見しては

 

「準備に必要なものリスト」をつくっていました。

 

 

 

 

洋服やら充電器やら美容用品、カメラ…

 

しまいには2万円もする寝袋まで購入しました(笑)

 

 

 

 

 

 

たしかに物はあればあるだけ、いざという時に便利です。

 

 

 

 

だけど、

 

あればあるだけ重たい!重量!運ぶの大変!

 

 

 

 

 

洋服や日用品は現地でも買えるし

 

「絶対に必要なもの」って実はあまりない。

 

 

 

 

 

例えば必要なものがあったとしたら、

 

それを現地の人たちに尋ねながら探すのもまた楽しい。

 

 

 

 

(インドでものを探し歩くと、わらわらと色んな人が集まってきて

 

 あーでもないこーでもないとめちゃくちゃ親切に助言してくれる)

 

 

 

 

そう、まるで宝探し!

 

 

 

 

 

 

 

約1年4ヶ月、10kgのバックパックで生活していましたが

 

それでも日々「荷物多いなあ」と感じていたくらい。

 

 

 

洋服や使わなそうなものは寄付したり旅人さんにあげたり。

 

 

 

 

 

 

今思えば、安心して寝る場所さえあれば

 

たった10kgの荷物でも生きていけるのだなあ、と。

 

 

 

 

 

ミニマリスト、という言葉が流行っていますが

 

ミニマリストの方はバックパッカー向いてると思います。(笑)

 

 

 

 

 

 

旅行だけでなく、日々の暮らしでも同じことかも。

 

本当に本当に必要なものって、実は僅か。

 

 

 

 

 

便利なものに囲まれて暮らせることに感謝しながらも

 

いま持っているものを大事に使っていこう。

 

持ちすぎない、望みすぎない。

 

 

 

 

 

 

これから海外を長期旅される方はその重たい荷物

 

ぜひ一度ご検討ください(笑)

 

 

 

また更新します^^