インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

寝る前ヨガの効果?

f:id:m5127:20180502210542j:plain

 

 

5月ですね。

 

ゴールデンウィーク皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

 

 

 

最近までずっと毎日が休日(笑)でしたが

 

「大型連休」ってやっぱりなんだかワクワクしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

日頃、自分のペースで無理なく

 

朝の時間にヨガ(アーサナ)を自宅でやっています。

 

 

 

 

 

朝起きて、カーテンを開けて、洗濯機を回して。

 

 

電気ケトルのスイッチを入れて、

 

コポコポ、とお湯の沸く音を聞きながら

 

ゆったりリラックスしながらマットの上に座ります。

 

 

 

 

 

朝の、しん、とした空気感と冷たさ。

 

少しずつ起きていく身体と心。

 

 

その時間が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

最近は朝にゆっくりとした時間を取れないことが多く

 

夜のお風呂上がり、寝る前にヨガをしています。

 

 

 

 

 

本来、伝統ヨガでは

 

アーサナ(ポーズヨガ)をする時間は

 

 

「日の出前」と「日没時」

 

とされているようですが

 

 

なかなかそのタイミングに時間を確保するのは難しいですね。(笑)

 

 

 

 

食事直後でなければ

 

ご自身のゆとりある時間でヨガを取り入れれば大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いま試している「寝る前ヨガ」ですが…

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく心地が良い状態で眠りにつけます。

 

 

 

 

 

そして

 

 

朝は以前よりスッキリと起きれる感覚!

 

 

 

 

 

 

普段アーサナはそのときのコンディションや時間に合わせて

 

自由に組み替えて行なっているのですが

 

 

 

 

だいたいの場合が最後は

 

シャバーサナ(死体のポーズ) → 瞑想

 

 

という流れで締めくくります。

 

 

 

 

 

 

朝ヨガだと、そこから目を開けて

 

 

1日の始まりにスッキリとした

 

「さあ、やるぞ」というワクワク感(伝わるでしょうか。笑)を

 

感じるのですが

 

 

 

 

 

 

寝る前ヨガだと

 

「気持ちい〜。。」という状態で

 

 

そのままベットにパタリ。

 

 

 

 

かなりリラックス効果があります。

 

 

 

 

 

 

まだまだ始めたばかりですが

 

しばらくの間、習慣にしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

寝る前ヨガの効果に詳しい方がいましたら

 

ぜひ教えてください♩

 

 

 

 

 

 

また更新します^^