インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

YESなの?NOなの?どっちなの

f:id:m5127:20180519002056j:plain

 

 

インドへ行ったことがある人は必ず現地で経験するでしょう。

 

 

 

 

 

例えば。

 

 

道端で「ここに行きたいのだけど、こっちで合ってる?」と方向を尋ねたとき。

 

スーパーで買い物をして「大きいお札しかないんだ」と伝えるとき。

 

「写真とって良い?」って聞いたとき。

 

タクシーで運転手と値段交渉をするとき。

 

 

 

 

 

 

インドの人たちは首を振ります。

 

 

YESでも、NOでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?どっち?(笑)」

 

 

 

 

 

 

実はこれ、インドの人たちの特徴なのか

 

 

 

“そうだよ”とか“いいよ”とか

 

「OK」「YES」の意味を持つ返事として

 

首を横に振る仕草があります。

 

 

 

 

 

慣れてくるとその首振りが

 

YESなのかNOなのかわかってきます。

 

(微妙に違うんです。)

 

 

 

 

NOが“左右に首を振る”と表現するなら

 

YESは“横に首を振る”。

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこのインドの人たちの仕草が大好きで

 

よく真似をしていました。

 

(というより、自然と身についていました。笑)

 

 

 

 

チャイ屋さんとか商店で買い物をするとき

 

言葉がなくても

 

なんとこの仕草だけでコミュニケーションが成立します。

 

 

 

 

 

スリランカへ訪れたときにも

 

この仕草をよく見かけました。

 

 

 

 

住宅街を歩いていて

 

笑顔の素敵なお母さんに出会って。

 

 

少し話したあと、カメラを向けて

 

「写真撮っても良い?」と聞いたら

 

 

首を横に振られました。

 

 

 

 

そのときはそれがNOだと思ったのだけど

 

今思い出せばあのときの返事はYESだったなあ。(笑)

 

 

 

 

 

 

日本に帰ってきて

 

この仕草がなんだか恋しくなります。

 

 

インドへ訪れたことのあるひとは経験あるのではないでしょうか

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

また更新します^^