インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

写真のこと

f:id:m5127:20180520170331j:plain

 

 

 

こんにちは。

 

広島はお天気の良い週末です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

ぽちぽちと続けてきたこのブログですが

 

(ゆっくりと、マイペースに…)

 

 

 

記事にいつも載せている写真はすべて

 

わたしがインドで撮ったものです。

 

 

 

 

 

20歳で海外バックパッカーデビューをしてから早数年。

 

 

 

デジタル一眼のカメラを持ち始めてから

 

旅の中で写真を撮る楽しさと

 

現地の人々とコミュニケーションをとることの面白さを知りました。

 

 

 

 

 

写真をしっかりと勉強したことはないのですが

 

旅で出会った写真の上手な人やカメラマンさんに教えてもらいながら

 

 

下手ながらにポートレートや風景を撮っていました。

 

 

 

(iPhoneでもたくさん撮っています。)

 

 

 

 

 

 

大切なのは技術ではなくて

 

写真を撮る楽しさである。と、

 

 

以前ある人に教えてもらいました。

 

 

本当にその通りだなあ、と。

 

 

 

 

 

 

過去に撮った写真を見返すと

 

その瞬間の情景とか気温とか匂いとか感情とか

 

 

色んなことが思い起こされます。

 

 

 

 

 

他にもアジア各国で撮った写真たちがたくさん。

 

いつかこのブログでも少しずつ使っていきたいなあ、と考えています。

 

 

 

 

 

 

私にとって写真を撮ることは

 

出会った人とのコミュニケーションツールの1つ。

 

 

 

 

 

しばらくカメラを持ち歩くのはお休みしていましたが

 

 

ポカポカと暖かい気候と清々しいこんなお天気の日には

 

カメラを持ってお散歩したくなります。

 

 

 

 

 

また更新します^^