インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

ヨガと瞑想と引き寄せ

f:id:m5127:20180602090529j:plain

 

 

 

 

6月ですね。

 

あっという間に流れていく時間。

 

 

 

今までもいまこの瞬間にも

 

いろーんなものが自分を支えてくれていることに感謝しながら

 

 

今日は(も?笑) のんびり過ごそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガや瞑想を日常に取り入れ始めてから約半年。

 

以前より「気付き」が大きくなったように感じます。

 

 

 

 

自分自身のこと、いま置かれている環境のこと、社会のこと。

 

 

 

 

 

 

普段ヨガは余裕のある朝の時間と、お風呂上がりの寝る前に。

 

そのときの気分やコンディションに合わせて無理なく

 

自分が心地よいと感じるポーズを。

 

 

長いときには1時間くらい、短いときには5分とか10分とか。

 

 

 

 

 

瞑想はヨガをする 前または後、

 

それから歩いているとき、電車に乗っているとき、

 

夕食後にお皿を洗っているとき、などなど

 

 

 

 

少しでもぼーっとする時間があれば

 

空(くう)を見つめるような感じで

 

力を抜いて、忙しく過ぎていく周囲の音から意識を遠ざけ

 

 

静かな場所にいるときは

 

風や自然の光、鳥の声や木々の揺らぐ音に耳を傾けて。

 

 

 

 

 

 

先日読んだ「瞑想力/宮本辰彦」の本に書かれていましたが

 

 

瞑想するときに自然の中にいるような音楽をかけることは

 

とても効果的なんだそう。(納得!)

 

 

 

 

 

 

 

 

気付き、引き寄せ、偶然の一致、必然、運命。。

 

 

 

表現の仕方によってニュアンスも少し変わってきますが

 

 

 

 

 

“なるべくしてなっている” こと。

 

 

これが、ふと思い返せば私たちの日常生活にたくさん溢れている気がしています。

 

 

 

 

 

 

ここ最近は新しい人との出会いで引き寄せを感じます。

 

それはもう、毎日のように。(笑)

 

 

 

 

 

潜在意識、とも関係があるのかな。

 

 

 

なんて考えていたらその分野にかなり詳しい人が目の前に現れたり。

 

 

 

 

 

 

みなさんは引き寄せ、ありますか?

 

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

また更新します^^