インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

丹田とチャクラ

f:id:m5127:20180608205602j:plain

 

 

 

おへその辺り、よく「丹田」と呼ばれる場所にある

 

“マニプーラチャクラ”。

 

 

 

 

 

 

ヨガ哲学の中で学んだのですが

 

 

 

私たちの体には「エネルギーが通る道」というのが2本あって

 

 

脊柱の根底から頭のてっぺんにかけて

 

くねくねと蛇がとぐろを巻くようにあります。

 

 

 

 

 

この2本の道が重なり合っているポイントが

 

「チャクラ」と呼ばれる場所。

 

 

 

 

 

大きなポイントは7つあり

 

第1チャクラ、第2チャクラ、第3、、と言われます。

 

 

 

 

 

このエネルギーの通り道のポイントである

 

チャクラが「開く」または「安定」していると

 

 

それらのチャクラが持つ特性が発揮されます。

 

 

 

 

 

 

丹田に位置するチャクラは

 

第3チャクラ「マニプーラチャクラ」です。

 

 

 

“光沢のある宝石”という意味を持ちます。

 

 

 

 

 

実はここが私たちの持つの「力の源」で

 

 

マニプーラチャクラが安定していると

 

自尊心が高まったり、闘う気持ちが湧いてきたり

 

変化していくさまざまものに対応できるように。

 

 

 

 

自信を持つことができたり

 

目標やゴールに向かって自発的な行動が移せるようになると言われます。

 

 

 

 

 

 

代謝と消化のコントロールも、ここ。

 

 

 

ヨガアーサナの中に

 

正座して、丹田を拳でぐーっと押し込むポーズがあります。

 

(消化にかなり効くポーズ。便秘とか。)

 

 

 

 

 

逆にこのチャクラが不安定な状態だと

 

 

自己否定になりがちだったり

 

何か決断する、ということができなくなるそう。

 

 

 

 

 

 

 

丹田といえば

 

男性が着物を着る際に

 

 

帯を締める位置、がたしか丹田でした。

 

 

 

(剣道とか、武術でも丹田って大事だったような、、?)

 

 

 

 

 

 

今日、ある本を読んでいたら

 

 

 

「呼吸で大事なのは丹田

 

 

と記されていました。

 

 

 

 

 

呼吸をする中で丹田を引き締め、そこに意識を向けること。

 

 

 

 

ヨガでも呼吸をとても重要としています。

 

 

 

 

 

 

丹田、呼吸。

 

 

 

最近、日本で古くから大事とされてきたものと

 

ヨガがとても精通する部分が多いと感じています。

 

 

 

 

 

呼吸をするときは丹田を引き締め!を意識してみようと思います

 

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

  

 

 

また更新します^^