インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

旅日記のススメ

f:id:m5127:20180609151823j:plain

 

 

 

『2017年7月17日

 

嵐の前のような風が吹いていた日。

自然が動いていく景色と心地の良い風があれば

それだけでパワーがもらえる。

いつまでも風を感じていられる。感じていたい。

 

海沿いのカフェでインド人のおじさんとの話。

日々のこと、ハッピーのこと、宗教のこと。

相手をコントロールすることはできない。

自分の心、マインドを見つめること。”考えない”こと。

感謝すること。ありがとう。

 

道ゆく子ども達がたくさん声をかけてくれた。笑顔。

どうしてだろう、って不思議に感じるくらい、まっすぐな瞳。愛。

 

その瞬間、瞬間。

「今」を大切にしよう。もっともっと楽しめば良い。

そんな「今」が創る未来はぜったい幸せ。面白くなる。』

 

 

 

 

 

 

 

インドを旅して10ヶ月。

 

その前にはアジア各国をバックパッカーで旅していました。

 

 

 

 

その時に書いていた「日記」がいまも手元にあります。

 

 

 

 

 

 

ときどき読み返すと

 

 

 

わあーーっと、その時の情景や感情を思い出したり

 

 

その瞬間にあった「気付き」思い起こすことができたり

 

 

貴重な知恵や出会いを忘れずにいることができたり。

 

 

 

 

 

 

 

書いている内容は、統一感なく、どんなことでも。

 

 

 

 

現地の人の面白い生活習慣とか

 

新しく知った言葉とか

 

読んでいる本の感想とか引用文とか

 

今日はこんな料理を食べて美味しかったとか

 

出会った旅人との会話とか

 

乗った電車の時刻と運賃とか

 

道端にいた猫が可愛かった、とかとか。

 

 

 

 

 

 

 

旅をしていた時も、旅を終えてしばらく経った今も

 

 

この旅日記に何度も感動し、救われています。

 

 

 

(面白くて感動するような文章を書いているわけでは、ないのですが。笑)

 

 

 

 

 

 

というのも、やっぱり

 

旅だからこそ感じ取れる“何か”が日々に溢れていて

 

 

 

その瞬間の感動や迷いや葛藤や幸福感、

 

それらを何度でもこうやって思い出せるというのは

 

私にとっては本当に素晴らしいこと。

 

 

 

 

 

 

 

それから、日記に書いてある「過去」のこと。

 

 

それが「今」に繋がってる…!と気付くことも多々あります。

 

 

 

 

 

 

“気付き”というのは私たちにとって

 

とても大切な体験、生きるために必要な知恵であると感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ帳でも、ノートでも、ブログでも、スマホのアプリでも。

 

 

 

 

何に記していっても良いと思います。

 

おすすめは、“読み返しやすいツール”。

 

 

 

 

 

 

 

この頃はこのブログを書いているので

 

以前のように手書きで日記を書くことは少なくなっていました。

 

 

 

 

いまも旅の延長のような気分で生活しているので

 

小さなノートに旅日記を再開していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

世界のどこかを旅している旅人さま、

 

いまその瞬間をぜひ日記に残してみてくださいね。

 

旅で過ごす日々が、少し先の未来で、自分の宝物になります。

 

おすすめです。

 

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

また更新します^^