インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

ありがとうの気持ち

f:id:m5127:20180617191514j:plain

 

 

こんにちは。

久しぶりの更新です。

 

 

 

「災害」。

 

 

 

自然には敵わないですね。

美しさも、恐ろしさも。

 

 

はやく皆さんに安心な暮らしが戻ってくるようお祈りします。

 

 

 

 

 

私が住んでいる地域は

直接的被害はほとんどなかったものの

 

1~2週間もしくは7月いっぱいの断水中です。

 

 

 

また近隣地域の水没被害や土砂崩れなどで

道路の復旧が完全ではなく

 

スーパーやコンビニなど品薄状態

 

 

ミネラルウォーターはほとんど手に入りません。

 

 

 

 

いつでも水道から水が出ること

毎晩ゆっくりお風呂にはいれること

スーパーにはいつでもたくさんの食べ物が揃っていること

 

 

安心して毎日を過ごせるということは

 

当たり前のようで

実は本当にたくさんの人たちの働きがあって成り立っていたのだなあ

 

と痛感、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

いまこのような大変な状態の中でも

地域の人たちのために働いてくれているひとたちに感謝です。

 

 

 

 

 

昨夜は少し遠出してお風呂屋さんへ行ってきました。

 

 

その帰り道の綺麗な星空。

 

 

 

先週観た「サバイバルファミリー」という映画中で

 

完全に街が停電になった夜、

家族がマンションのベランダから

「こんな夜もいいわね」といって

 

満点の星空を眺めるシーンがありました。

 

 

 

 

 

いつだってそこにあるけど、

普段はその美しさや有難さを見落としがちでした。

 

 

 

大変なこともあるけれど、

 

今日も太陽が力強く輝いて

体に心地よい風が吹いていて

きっと綺麗な星もたくさん見れる。

 

 

 

皆さんの心の中に小さい光が灯りますように。

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

 

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

また更新していきます^^