インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

暮らしながら旅をするということ

f:id:m5127:20180718111925j:plain

 

 

こんにちは。

 

暑い日が続きます。

皆さまどうぞしっかり水分補給、してくださいね。

 

 

 

 

さて

このブログのタイトルになっている

「インド暮らしと旅」。

 

 

 

「暮らし」と「旅」は

一見、“日常”と“非日常”のような

反対の存在のようにも捉えられます。

 

 

 

心落ち着く安心できる環境がある「暮らし」と

新しい色んな出会いや刺激をもらえる「旅」。

 

 

どちらも必要なものです。

 

 

 

 

少し話は変わりますが

「旅」の仕方というのは人によって本当にさまざまで

旅人の個性が出ます。

 

 

 

例えば

弾丸でもとにかくたくさんの場所を訪れたい人

ショッピングやお土産を買うのが大好きな人

ひとつの街に長期滞在するのんびり旅な人

山登りや海アクティビティなどスポーツを楽しみたい人

現地ならではのローカルフードや食堂を攻めたい人

 

などなど。

 

 

 

「旅」という行動の中に

個性や習慣、傾向が色濃く反映されるような気がしています。

 

 

 

 

自分はどんな旅が好きなんだろう?

と考えたときに

 

 

現地の人々の“生活”の垣間見える環境で

自分の肌で感じること体験すること

小さな発見や小さな幸せを見つけていくこと

自分のそこで「暮らし」をしてみること。

 

 

そんな旅の仕方が好きだなあ、と感じました。

 

 

 

 

有名な観光地を巡るよりも

道端で現地の人とコミュニケーションを取る方が面白い。

 

高級レストランよりも

ローカル食堂や地元の市場がワクワクする。

 

シャワーは水、洗濯物は手洗いだけどそれも良い時間。

 

 

 

 

それが「暮らし」と「旅」をかけ合わせてみよう、と思ったきっかけです。

 

 

 

 

郷に入っては郷に従え、といいますが

そんな旅の仕方も素敵ですよ。

 

 

 

最近は

「暮らし」を「旅」のような日々にできるよう試行錯誤中。

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

皆さんはどんな「旅」が好きですか?

 

 また更新します^^