インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

キャベツ1玉 17円

f:id:m5127:20180202151834j:plain

 

野菜天国、と呼んでも良いのではないかと思うくらいに

種類豊富&激安。なインドの野菜たち。

 

最近はローカルな野菜マーケットにて買い物がマイブーム。

 


◎オクラ 1kg 10ルピー (17円)

◎トマト 1kg 10ルピー (17円)

◎ジャガイモ 人参 インゲン 500g 10ルピー (17円)

◎カリフラワー 1個 15ルピー (25円)

◎キャベツ 1玉 10ルピー (17円)

◎オレンジ 1kg 40ルピー (68円)

◎ブドウ 1kg 100ルピー (171円)


 

いま日本ではものすごーく野菜が高いらしいですね。


キャベツ600円もするって噂を聞いて

もうずっとインドで暮らしたくなりました。笑

 

 

インドでは宗教上、牛肉は食べません。

豚肉もほぼありません。


お肉といえばチキン。

(インドのお肉屋さんはその場で屠殺して販売。)

コルカタなど地域によっては羊肉。

 


海沿いの街では魚介類も手に入りますが

なんせインドは国土が広いので

なかなか内陸部まで届きません。。

 


実は意外にもインドはベジタリアンがとても多く、

ベジタリアン向けレストランの方が多いんじゃないかってくらい。

 


いま2ヶ月ほど滞在している南インドの内陸部。

なんとすっかりベジタリアン生活です。


(お肉もお魚も大好きだけど。)

 


インドに来てヨガとベジ生活をしてみたら

野菜の美味しさに気付かされました。

 


ヨガやアーユルヴェーダの中ででてくる

「サトヴィック」という生き方。

 

日々を穏やかに健康に、心と体のバランスを整えて

純粋な光と生命の特性を保っていくこと。

 

これらはライフスタイルや考え方、そして食事から作られます。

 

食事はやっぱりピュアベジタリアンが良いようです。

(詳しくはまた書きます。)

 

インドで出会ったヨギー(ヨガやってる人)や信仰心の深い人は

みんなベジタリアンでした。

 


アーユルヴェーダの学びに加えて

サトヴィックフードのレシピも勉強中、な今日この頃。

 

いつか家族や友人にも教えてあげたいなあ。