インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもないけど、特別

南インドのある小さな村で ふと撮った写真。 何でもないようなこんな日常風景も いまこうして見返すと なんだか特別な瞬間に感じます。 インドにいた時に感じていたこと いまこうして日本で日々感じていること。 違いはなんだろう、 「海外だから」という理…

アジア各国のランドリー事情。

インドのティルバンナマライで撮った一枚。 このおじさま、何をしている様子でしょう? 答えは、「クリーニング屋さん」。 (タイトルでバレてますね。) 海外に滞在中ときどき利用していた ランドリーサービス。 ゲストハウスやホテルにサービスがあるときも…

旅日記のススメ

『2017年7月17日 嵐の前のような風が吹いていた日。 自然が動いていく景色と心地の良い風があれば それだけでパワーがもらえる。 いつまでも風を感じていられる。感じていたい。 海沿いのカフェでインド人のおじさんとの話。 日々のこと、ハッピーのこと、宗…

丹田とチャクラ

おへその辺り、よく「丹田」と呼ばれる場所にある “マニプーラチャクラ”。 ヨガ哲学の中で学んだのですが 私たちの体には「エネルギーが通る道」というのが2本あって 脊柱の根底から頭のてっぺんにかけて くねくねと蛇がとぐろを巻くようにあります。 この2…

のんびり日曜日。

暮らしに植物を取り入れはじめてから数週間。 今週は窓際に淡いオレンジ色のカーネーション。 玄関先にいるアイビーたちは驚きの勢いで ぐんぐんとつるを伸ばしています。 朝起きてカーテンを開けたときに入ってくる 窓から差し込む光と、植物たちの生命力。…

ヨガと瞑想と引き寄せ

6月ですね。 あっという間に流れていく時間。 今までもいまこの瞬間にも いろーんなものが自分を支えてくれていることに感謝しながら 今日は(も?笑) のんびり過ごそうと思います。 ヨガや瞑想を日常に取り入れ始めてから約半年。 以前より「気付き」が大き…