インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の街で暮らしています

歩いて2分で海の景色。 いま暮らしている街は 大きな都市ではないけれど 海好きの私にとっては最高の場所です。 そして周囲は見渡す限り、山、山、山。 高いビルもないから空が広くて とにかく自然がいっぱいな場所。美しい。 海外を旅している間、 ときどき…

写真のこと

こんにちは。 広島はお天気の良い週末です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ぽちぽちと続けてきたこのブログですが (ゆっくりと、マイペースに…) 記事にいつも載せている写真はすべて わたしがインドで撮ったものです。 20歳で海外バックパッカーデビ…

YESなの?NOなの?どっちなの

インドへ行ったことがある人は必ず現地で経験するでしょう。 例えば。 道端で「ここに行きたいのだけど、こっちで合ってる?」と方向を尋ねたとき。 スーパーで買い物をして「大きいお札しかないんだ」と伝えるとき。 「写真とって良い?」って聞いたとき。 …

サトヴィック生活のヒント

最近、ふと思い立って お花や草を日々の暮らしに取り入れるようになりました。 すると不思議。 草花のお世話をしたり 部屋に飾った花びんと花たちを眺めていると 気持ちに余裕が生まれる感覚。 焦っていたりそわそわする気持ちが落ち着き 可愛い花たちに愛情…

翻訳できない世界の言葉

こんな絵本を図書館でみつけました。 世界中の言語から 「翻訳できない言葉」 が紹介されています。 日本語からもひとつ。 【木漏れ日】 木々の葉の隙間から射す日の光。 このページを見て 日本語って良いなあ、と じわじわ感じました。 素敵だったので、思…

週7カレー。1日3チャイ。

インドに滞在していた時の食生活。 まさに、カレー、カレー、カレー。 そしてチャイ、チャイ、チャイ。 とは言ってもバリエーションは色々。 チキンや魚介のカレーもあれば野菜カレーもあるし 味付けだって「カレー」という単語だけでは押さえきれないくらい…

寝る前ヨガの効果?

5月ですね。 ゴールデンウィーク皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。 最近までずっと毎日が休日(笑)でしたが 「大型連休」ってやっぱりなんだかワクワクしちゃいます。 日頃、自分のペースで無理なく 朝の時間にヨガ(アーサナ)を自宅でやっています。 …