インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで「ヨガ」といえば“仙人の修行法”。

タイトルの通り。 「ヨガ」とはインドの古い言語“サンスクリット”で「結合」を意味することば。 身体と心の結合、心と魂の結合、魂と宇宙の結合。。 ここまで聞いた時点で「あ、なんか日本のヨガと違う」という印象ですね。笑 インドの発祥であるヨガはその…

インドカレーのあれこれ。

インドと言えば?でイメージするのはやっぱり 「カレー!」「チャイ!」「ターバン!」 でしょうか。 インドの人って本当に毎日カレー食べているのだろうか。。 カレーを手で食べてるって昔の話でしょ。。? インドに来る前はそんなことを思いながらも 美味…

「永遠の科学」という意味を持つアーユルヴェーダ

こんにちは。ナマステ。 最近アーユルヴェーダの勉強を始めました。 アーユルヴェーダと聞くとリラクゼーションたっぷりのオイルマッサージを連想する人が多いのではないでしょうか。 まだ日本ではアーユルヴェーダの本当の姿は認知度が低いかもしれません。…

バックパッカー旅とインドの暮らし

いざ、世界一周の旅へ! と、日本を出国したのがおよそ1年前。気が付いたらインドに11ヶ月も滞在しています。 「インドはインドでしかない」という言葉をどこかで聞いたけど まさにこの国には他のアジア各国と比べることができない不思議で奥深い景色がいっ…