インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

南インドでの暮らしがリアルどうぶつの森だった

f:id:m5127:20180307130937j:plain


こんにちは。

まだまだ寒い日が続いてますね。

 

半袖&ビーチサンダルしか持っていなかったので

インドから帰国後すぐ靴とセーターを買いに。(笑)

 

 

調味料を買い揃えたり、温泉にいったり、夕飯の献立を考えたり。

そんな日本での日常に溶け込んでいく感覚を楽しんでいます。

 

(温泉最高。こたつ最高。どら焼き最高。)

 

 

 

 

こうやって環境の変化に自然と慣れていくのって、なんだか不思議。

 

 

目に飛び込んでくる景色や街の色や、音、匂い。

国によって違うのが面白い。

 


以前ネパールからインドへ陸で国境を歩いて越えたとき

インド側に入った瞬間に音も匂いも「インドだ!」

ってなったのを思い出しました。(笑)

 

 

 

 

今日ふと、恋しくなったのは、日常にどうぶつたちのいる生活。

 

 

ついこの間まで滞在していた

南インド ティルバンナマライでの暮らしを思い出していたら

 

 

・アパートの庭にニワトリ家族。朝の目覚めは彼らの鳴き声

・同じくアパートの庭に牛さん3頭(パパ、ママ、子牛くん)

・朝起きたら部屋の窓を開けておはようの挨拶

・バナナの皮や野菜の残りをあげるのが日課

・どんどん仲良くなって「子牛くん!」と呼べば振り向く

・屋上でヨガしてると鳥たちが遊びにやってくる

・近所の犬たちに勝手に名前をつけて可愛がる

・帰宅したら走って駆け寄ってきてくれるくらいの好感度

・たまに路地裏や屋根の上に孔雀が出現

・レア度の高い真っ白な孔雀に出会ったらしばし観察

・寺院にいるお猿さんたちに水やお菓子あげる

・木登りをするリスの素早さと動きはまるでスパイダーマン

・昼食どきには野良牛たちが「ごはんちょうだい〜」とやってくる

 

 

他にも、夕方限定で現れる甘え上手な猫さんとか

行きつけの食堂にいる警戒心の強い犬とじわじわ距離を縮める毎日とか。。

 


 

 


なんだかまるでリアルどうぶつ森のような暮らし。

 


昔DSゲームのどうぶつの森にはまってしまい

「どうぶつ森の世界で暮らしたい!」とか言っていたのを思い出しました。

 

 


日本には野良犬さんたちも、もちろん野良牛さんもいませんからね…(笑)

 


どうぶつたたちのいる暮らしがちょっぴり恋しくなりました。

 

 

 

 

さて、今日の夜ご飯はカレーにしようと思案中。

久しぶりの日本のカレー。

楽しみです。

 

 

 

また更新します^^