インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

一年4ヶ月ぶりに日本に帰ってきました

f:id:m5127:20180305105725j:plain


あっという間の日々でした。

 

ただいま。

 

 

 

 

いざ、世界一周!

 

と、日本を出国して

気が付いたらインド暮らしを満喫していました。

 

 


まさかこんなにインドが大好きになるなんて

想像していなかったようで実は

 

「インド大好きになっちゃう気がする」と

なんとなく心のどこかで感じていたような気もする。

 

 

 

 

日本は静かでどこもかしこも清潔感があって

サービスもおもてなしも素晴らしい。本当に。

 

 

 

朝4時からマントラが大音量で聞こえてくることも

街を歩けば「セルフィー?」とやたら撮影をしたがる人懐こさも

牛さんが道路を塞ぐことも

お買い物をして「お釣りがない!」となぜか客が怒られることも

人が乗り込みすぎてバスが傾くことも

華麗な動きでチャイを作るチャイ屋のおじさんのドヤ顔も

 

 

 


今のところ日本では見かけないです。

 

 

なんて平和なんだ。

 

と、思うと同時に

インドの喧騒感がなんだか恋しい。

 

 

 

 

しばらくは日本での生活となりそうです。

インドにはまた帰ります。


(まだまだ行きたいところも学びたいこともいっぱい!)

 

 

 

 

その日まで

インド暮らしの中で教えてもらったこと

 


(ヨガとかアーユルヴェーダとか旅の情報、とかとか)

を何かの形でどこかの誰かに伝えていけたらいいなあ、と考えています。

 

 

 


引き続き、ブログもインスタグラムも更新していきます。

(読者登録&フォローしてくださってる皆さま、いつもありがとうございます)

 

 

 

 

よく聞く「インドで人生変わった!」に対して

そんな大袈裟な〜。と感じていたけれど

 

たしかに“人生を大きく変化させる要素”は

インドの古い歴史と混沌とした日常の中に隠れていました。

 

 

 

日本を出発して

台湾、フィリピン、マレーシア、スリランカ、ネパール、インド。

 

一年4ヶ月のアジア旅は一旦これにて一区切り。

大満喫。

 

 

出会った人、環境、すべてに感謝です。

ありがとう。

ただいま。

 

 

 

また更新します^^