インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

言葉の世界

f:id:m5127:20180904215532j:plain

 

 

 

 

 

こんばんは。

 


台風21号、みなさま大丈夫でしょうか。

どうぞ安全第一でお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 


先日から福岡に遊びにきています。

 

 

 


あたり一面、田んぼに囲まれていて

 

近くには大茶園があったり

遠くに見える山々に覆いかぶさる雲が

絵に描いたように美しかったり。

 

 

 

 

 

窓辺に涼しさを運んでくれる

風鈴の音に居心地の良さを感じながら

 

 

のんびりゆっくりと過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

さっき、心揺れる出来事がありました。

 

 

 


何かに書き留めておこう、と思い


いまこうしてブログを書き始めたのです。

 

 

 

 

 

 


わたしの祖母が毎日楽しみに観ているという

半分、青い。

という朝ドラがあるそうで。

 

 

 


(普段テレビ番組はほとんど観ないので

そのタイトルも初めて聞いたのです)

 

 

 

 

 

 

 


主題歌は星野源さん『アイデア』。

 

 

 

 


たまたまテレビを観ていて

流れてきたこの曲の歌詞の一部。

 

 

 

 

 

  雨の音で君と歌おう

  音が止まる日まで

            」

 

 

 

 

 

 

 

うまく言えないけれど

 言葉、っていうのはやっぱり凄いなあと

感動してしまいました。

 

 

 

 

 

 

わたしにとって「言葉」は

なかなか思った通りに使いこなせない

あまのじゃくで、なんだか気難しい存在で

 

 


伝えたいのに伝えられない、

という感覚にいつももどかしさを感じていて

一人で切なくなったりしています。

 

 

 

 

 

 


どうせ伝わらないなら、と口を閉ざしたり

一人の世界に入り込んでしまうことも。

 

 

 

こうして日々ブログや日記を書いていても


「もっとうまく言葉で表現できたらなあ」

「いっそのこと、すべてテレパシーで伝えたい!」


と思うこともよくあります。

 

 

 

 

 

 


だけどこうして

素敵な言葉に出会うと

 

 


言葉のある世界って良いな、と

言葉でつくられる喜びもあるんだな、と

 


じんわり温かい気持ちになります。

この世界を精一杯愛したくなる、そんな気持ち。

 

 

 

 

 

 


音で聴く音楽、

言葉で聴く音楽。

 

 

 

 

 

言葉で感じる世界、

言葉で表せないほど愛おしい世界。

 

 

 

 


ぜんぶ大事にしていきたいな、と

感謝の気持ちが高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


星野源さん、『フィルム』も大好きです。

大切な記憶。

 


また更新します^^