インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

朝からこっそり鼻洗浄ヨガ

f:id:m5127:20180207182140j:plain

今日の朝。

久しぶりに「鼻洗浄」しました。

 

 

 


想像してみて下さい。

 

 

 

 

 

顔を少し傾けて


片方の鼻の穴から塩水を流し込み


反対側の鼻の穴からぴゅー、と出す。

 

 

 

以上。笑

 

 

 

 

実はこれヨガの"浄化法"のひとつです。

 


ジャルネティ(Jalaneti)と呼ばれ

風で運ばれる汚染物や毒素を取り除き

不要なものを溜まりにくくする効果があります。

 

 


昔、産業地帯で働く人々もこの浄化法を取り入れていたのだとか。

 

 

 

ジャルネティをすると細菌が取り除かれ


風邪を引きにくくなったり

頭痛や不眠症、疲労、偏頭痛、てんかん副鼻腔炎などにも効果的。

 

 

 


まだ実践はしてないけれど、

花粉症にもかなり効くみたいです。

 

幼い頃から重度の花粉症で

日本にいたときは毎年これからの時期が憂鬱でした。。

 

 

(そういえばインドでは花粉症ならなかったなあ。)

 

 

 

 

先日ちょこっと紹介した

アジナチャクラを刺激し第六感を鍛える効果もあります。

 

 

 


他にも


「え…?」

と、ちょっと引いてしまうような浄化法がいくつかあるのですが。笑

 

 

 


これらの浄化法はハタヨガ(HathaYoga)の教えの1つです。

ハタヨガ、アシュタンガヨガ、は日本でもよく耳にしますね。

 

 

他にもカルマヨガ、バクティヨガ、ジャーナヨガ、ラージャヨガ…

などなどいろんなヨガがあります。

 

 

 

 

ハタヨガはインドの神様「シヴァ神」によって創られたもので

「Ha」は太陽

「Tha」は月を意味します。

 

 

 

知る人ぞ知る、クンダリーニヨガ(チャクラの開発!)も

このハタヨガが基本にあります。

 

 

 

 

個人的にはアシュタンガヨガ好きなので

ハタヨガ的な浄化法は鼻洗浄が限界。笑

 


他の浄化法も機会があったら紹介します。笑

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

 


また更新します^^