インド暮らしと旅

暮らしながらゆるりと旅する夢のような生活と、インドで学んだ生きる知恵

ヨガは生きる技術

f:id:m5127:20180310144956j:plain

「ヨガ=ダイエットは間違い。痩せません。」

 

 

と、にわかにダイエットを期待して参加したヨガ体験授業の初日に


インストラクターの方に断言されたのがこの言葉でした。(笑)

 

 


(ヨガを通じて"結果的に"痩せることはもちろんあります。)

 

 

 

 

ヨガ、と聞くとイメージするもの。

スポーツやエクササイズというイメージを持つ方が多いかもしれません。


実際に少し前までの私がそうでした。

 

 

 

 

ヨガ哲学のうえでは


「健康な心身を目的とした生活を送る方法の一つ」


がヨガであると考えられています。

 

 

・自己の認知を深める

・完全な均衡と調和の達成

・自己治癒

・心からネガティブな障壁を、体から毒素を取り除く

・自分の力を高める

・体のストレスと緊張を和らげる

・注意力、集中力を高める

 

 

 

つまり


自分の心や体の活動をコントロールすること。

 

 


周囲の環境や失敗、成功に左右されない心の平静をつくるもの。


悲しみやを除去し、苦痛を破壊していくもの。

 

 

 


以前「幸せには2種類ある」という記事を書きましたが


自分の内側にある幸福を知ることで

それは制限なく自分自身へ与え続けることができる、ということ。

 

 

 

つまりヨガはアーサナ(ポーズをとっていくやつ)を含めた

さまざまな要素から成り立つ「生きるための技術」ということです。

 

 

(食事、呼吸法、生活習慣、運動、人間関係、とかとか。)

 

 

 

ヨガと関係の深いアーユルヴェーダでは

身体や精神的な不調は

食事や生活スタイルによって70%以上が改善されると言われています。

 

 

 

一緒にヨガを学んでいた生徒さんの中には

 

ヨガを始めたら呼吸や食生活も変わって体の調子が良くなった、とか

自分で自分を認めてあげたらストレスが減った、とか

うつ病が治った、病気との向き合い方が変わった、という方もいました。

 

 

私自身もヨガを学んだことで

日々の選択や生き方において大事なことに気付かされた一人です。

 

 


では具体的にどうやってヨガ的生活に取り組んだら良いの?

 


という内容については

誰でもすぐに意識できるおすすめの方法もあるので


またゆっくり更新していきます^^

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 

 

tabikurashi.hatenablog.com

 


(伝わるといいなあ。)

(文章を書くって難しいなあ。)